「画像ちゃんねる」、米サーバー・新管理人で再開

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080130-OYT1T00419.htm

インターネット掲示板画像ちゃんねる」のわいせつ画像掲載事件で、わいせつ図画公然陳列などの罪に問われた掲示板管理人で運営会社の三条場孝志前社長(35)に対する17日の判決(懲役2年、執行猶予3年)直後に、半年前に閉鎖されていた掲示板が、新たな管理人によって米国内のサーバーで再開されていたことが30日、わかった。

 海外のサーバーには国内警察の捜査権が及ばないことから、神奈川県警は摘発逃れとみている。

 県警によると、画像ちゃんねるは昨年5月に摘発された事件を受け、同7月に閉鎖された。ところが、三条場前社長の判決が出てすぐ、「Junior★」と名乗る新管理人が再開した。この新管理人は「前管理人へ再開の問い合わせメールをしたことがきっかけで譲り受けることになった」と掲示板に書き込んでいる。

 関係者によると、三条場前社長が公判中、インターネット上の登録名にあたるドメインと、画像の投稿・掲載システム一式を新管理人に譲渡したとみられる。

 新管理人は掲示板で、サーバーを米カリフォルニア州に設置したと説明し、「他国より表現に関して自由があるためです。投稿の際にはカリフォルニア州法に抵触しないようにお願いします」としている。

 わいせつ画像投稿サイトの摘発には、画像を記録するサーバーの捜査が不可欠。県警は「海外では、サーバーの中身を見ることは事実上不可能。摘発が難しい」と苦り切っている。

 「画像ちゃんねる」は、閲覧数が7300万件を超えた国内最大規模の画像投稿サイト。昨年5月に摘発された際、投稿されたわいせつ画像は102万件に上っていた。復活後も、投稿画像を閲覧する画面は閉鎖前と同じで、「アダルト画像満載」をうたっている。
読売新聞より

そもそも「カリフォルニア州法に抵触しないように」とか行っている時点で日本の警察はなめられている。
今までも多いけど、今後当然のように日本では違法でありながら日本の法律が及ばない海外サーバーで運営するケースが増加する気がする。
今のうち何とかしないと事件増えますよ。