ネットユーザーの約半数がブログを開設

ネットユーザーの約半数がブログを開設またはSNSに参加--gooリサーチ調査
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20371398,00.htm

小見出し(h4)をつけます

日記に小々見出し記法(h5)をつけます

ネットユーザーの約半数がブログを開設またはSNSに参加--gooリサーチ調査 - CNET Japan

screenshot

調査によれば、ブログを開設またはSNSに参加している者の比率は48.7%で、ブログのみ開設が15.8%、SNSのみ参加が15.4%、両方に該当する者が17.6%にのぼることが分かった。


 ブログを開設しているユーザーについて、開設ブログ数を確認したところ、1つのみという層は57.9%であり、4割以上が複数開設していることが分かった。

ブログの更新方法は、「PCから」が75.1%と高い割合となっており、「PCと携帯電話の両方から」は22.9%、「携帯電話から」は2.0%にとどまる。男女年齢別にみると、女性若年層において携帯電話併用者が多く、特に10代女性においてこの傾向が顕著となっている。

 ブログ、SNSにおけるプロフィール公開状況についてみると、性別は、ブログで61.9%、SNSでは80.6%が公開している。一方、年齢については、ブログで29.2%、SNSで53.4%と、性別と比べて低くなっている

ブログにおけるアフィリエイトの導入率は35.2%で、以前導入していたとする層を加えると約4割にのぼる。一方、今後導入したいとする層は14.4%とそれほど高くなく、導入意向のある層はすでに多くが導入しているものと考えられる。SNSの場合は現状の導入率が2.2%であり、今後の導入意向が14.4%あるものの、それほど大きなポテンシャルは期待できないとみられる。

 ブログやSNSにおけるアフィリエイト収入についてみると、ブログユーザーの場合、43.6%が「0円(収入なし)」と回答しており、500円未満が34.8%、500円〜1000円未満が8.0%となっている。SNSの場合も、47.6%が「0円(収入なし)」、500円未満が23.2%、500円〜1000円未満が5.8%。一方、月3万円以上の収入を得ている者は、ブログで1.9%、SNSで8.6%であり、SNSの方が比率は高いものの、いずれにせよ限られた層となっている。