Yahoo!のリニューアルでニュース利用者が増加

Yahoo!のリニューアルでニュース利用者が増加、ネットレイティングス調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/25/18571.html

ネットレイティングスは25日、「Nielsen Online」が提供するインターネット利用動向調査サービス「NetView」の2008年1月度のレポートを発表した。今回のレポートでは、「Yahoo! JAPAN」が1月1日にトップページをリニューアルしたことに伴い、ニュースへのアクセスが増加する一方で、従来のディレクトリ検索も利用者が増えたとしている。

 ネットレイティングスによると、2008年1月のYahoo! JAPANの利用者(家庭のPCによるアクセス)は、「Yahoo!検索(search.yahoo.co.jp)」が3,239万7,000人(前月比0.6%増)で、トップページのリニューアル後も大きな変化はない。

 一方、今回のYahoo! JAPANのリニューアルでは、ニュースの見出しが画面中央に移動するなど存在感が大きくなったことから、トップページから誘導される「Yahoo!ニュース(dailynews.yahoo.co.jp)」の利用者は2,190万3,000人と、前月から13.6%増加。また、個別の記事や写真・動画ニュースが掲載されている「Yahoo!ニュース(headlines.yahoo.co.jp)」も1,878万4,000人で、前月から7.3%増加している。


Yahoo! JAPAN、リニューアルで「トピックス」利用者が260万人増加
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20368102,00.htm

2008年1月1日にトップページを全面リニューアルしたYahoo! JAPANのニュースや検索の利用パターンに変化があった。今回のリニューアルでは、従来右側にあったニュースの見出しが画面中央に移動し、記事数も増えトップページにおける存在感が大きくなった。

 この結果、Yahoo! JAPAN全体の利用者数はリニューアル前後でほとんど変化がないものの、トップページから誘導されるYahoo!ニュース「トピックス」については、前月比で260万人(13.6%)の増加となった。また、個別の記事や写真・動画ニュースが掲載されている「Yahoo!ニュース」も128万人(7.3%)増加している。

 一方で、開設以来トップページに掲載されていた登録サイトの個別ディレクトリへのリンクがなくなったことから、Yahoo!カテゴリ利用者数の減少が予測されていた。しかし実際には、トップページ経由の利用者は242万人から44万人に激減したものの、検索結果ペーやニュースページのリンクからの流入が大幅に増加したため、Yahoo!カテゴリ全体の利用者は前月から2.2%増となる912万人となった。

 なお、日本におけるYahoo!カテゴリの利用者数である912万人は、リーチ(利用率)19.1%に相当する。