クチコミによる飲食店選びの調査

http://japan.cnet.com/research/column/insight/per/story/0,2000091177,20365802,00.htm

初めて利用する飲食店を選ぶ際にクチコミ情報を参考にするかについて聞いたところ、「参考にしたことがある」が81.3%と大半を占めた。そのクチコミの情報源のうち、「人から直接聞いた情報」が72.5%と最も多かったが、「インターネットサイト」が70.6%と次いでおり、従来の人から人へのリアルなクチコミとネットから間接的に得たクチコミが、ほぼ同じように活用されていることがわかった。年代別に見ると、クチコミの情報源として10代と50代以上においてはリアルなクチコミが最も多いが、飲食店の利用頻度が高いと想定される20代〜40代ではネットのクチコミが最も多いという結果となった。

クチコミの信頼性について、4段階評価で聞いたところ、「信頼している」と答えた人は、リアルなクチコミ情報に対しては28.4%と約3割いたが、ネットのクチコミ情報については6.3%と低い結果となった。一方で、「信頼している」と「ほぼ信頼している」を合わせた肯定派で見ると、リアルなクチコミ情報の9割を超える結果には及ばないものの、ネットのクチコミ情報も79.1%と8割近い評価を得た。